2017年10月18日

おばけキャラかぼちゃバルーン

おばけキャラかぼちゃバルーンの試作もしています。
まずはミッキー&ミニー
171018_1.jpg

プーさん
171018_2.jpg

コリラックマ
171018_5.jpg

そしてこれはラミネートしたメガネ(キャラわかります?)
171018_3.jpg

そう、ミニオンズ ボブ!
171018_4.jpg

ラミネートすると風船がしぼんだ後、メガネを使いまわせることが判明。いいかも。メガネキャラ。
posted by busymam at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | バルーンアート

2017年10月16日

おばけかぼちゃとおばけバルーン

すっかり季節イベントとして定着した印象のハロウィン。私も少なからず影響は受けておりまして、おばけかぼちゃやおばけバルーンを試作しているので一部ご紹介します。

かぼちゃのバルーンに目や鼻や口を描くと、それっぽくなります。風船は日に日にしぼんじゃうので、大きめに作っておき、さらに透明のOPP袋でラッピングしてツヤを長持ちさせます。これで1週間くらいなら問題なく飾れます。
171016_1.jpg

おばけは、6インチのハートバルーンに160のツイストバルーンで帽子を作ってのせてみました。
171016_2.jpg

11か12インチのハートバルーンをふくらませるだけでも十分かわいいおばけができます。
171016_3.jpg

なんで風船に顔描くだけで愛着わいちゃうんだろう、不思議です。

この大きい方のおばけ風船は、風船バレーのボールとして、日々子供にボコボコに打たれてますが、全然割れないし、ほとんどしぼまないし、なかなか丈夫な子です。ふくらましてもう2週間くらい経ってますけど、まだまだ遊べそうです。
posted by busymam at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | バルーンアート

2017年10月15日

空気鉄砲でバルーンラッピング

バルーンの中にお菓子または小物を入れたいという方、いらっしゃるのではないかなと思います。

ラウンドバルーンなら、物によっては自力で風船の口を指でこじ開けて入れることは可能ですが、ツイストバルーンはどこまでいっても細いので難易度が高いです。

以前はふくらましたツイストバルーンの中にお菓子を簡単に割り入れるアイテム「マジックパイプ」がありました。しかし、残念ながら生産終了しており、今は手に入りません。

調べてみましたら、キャンディーラッピング専用ポンプの販売をネットでお見かけしました。が、まあまあのお値段なので、専用のアイテムではなく他に代用できるものはないだろうかと考えてみました。そしてふと、風船のハンドポンプって空気鉄砲に構造が似てるなと思いつきました。
空気鉄砲でバルーンラッピング

風船の口を広げて空気鉄砲にかぶせる作業が手間ではありますが、そこさえクリアできれば簡単に風船に小物を入れることができます。※写真の空気鉄砲の口径は25mmです。
posted by busymam at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | バルーンアート

2017年10月13日

センペルテックス 260S ドッツ

ネットでお見かけした時、水玉のツイストバルーンかわいい〜!!と思いました。
ええ、ええ。センペ好きですしね、私。
171013_02.jpg

まあまずはバルーンアートといえばの基本の犬。
171013_03.jpg

う〜ん?印刷のかすれ具合が・・・
このワンコは病気かな?と思わせるブツブ・・・もとい!水玉・・・
171013.jpg

このドッツバルーン、吸盤バルーン?蛸作るの?と聞かれたり。
蛸作ってもいいけど・・・いいですけど!なんか釈然としない。
多分このかすれた水玉もワンポイントで使えば・・・使える?使えるといいな〜
posted by busymam at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | バルーンアート

2017年10月12日

ラテックスアレルギー

とある事情でしばらく風船ブログをお届けします。

約8年前、バルーンアートにはまって独学で色々作って楽しんでいました。ところが...ラテックスアレルギーを発症。以後風船は自粛していたのですが、不思議なもので時間をあけたら、また多少は触れるようになりました。

去年から予兆はあったのですが、周りからの波に巻き込まれてバルーンアートの世界に再度足を踏み入れることに。アレルギーは抱えたままなので、家ではラテックスフリーの手袋をはめてやっています。

ゴム風船は、ふくらましてしまうとビニールでおおわないとすぐツヤはなくなってしまうし、正直数日間楽しむものかなぁと思います。作っては1週間程度でハサミを入れて処分しているわけなのですが、せっかくなので個人的に記録を残しておこうかと思い始めました。

「スタンドフラワーとてんとう虫」
スタンドフラワーとてんとう虫

スタンドフラワーとてんとう虫2

てんとう虫わかりにくい・・・ので
てんとう虫

てんとう虫2
posted by busymam at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | バルーンアート

2017年08月09日

スリープはダメ。ゼッタイ。

スリープはダメ。ゼッタイ。というMacのお話。

comic1094.jpg

6月はとにかくプツプツ電源が突然落ちる不具合が日常で、非常に絶不調なMacPro2008でした。
結果的に、OSをLionからEl Capitanに、グラボをGTX970に変更して落ちなくなりました!グラボは定期的に交換が必要な部品のようですね。

グラボ交換後は、恐る恐るでもガツガツ(!)使ってました。そろそろ大丈夫かなと思い始めた8月初め、スリープから目覚めなくなりました。深い眠りに落ちていて、起動すらしなくなる事態。グラボとHDDを前のパーツに戻して起動したら目覚めてくれ、順番にパーツを戻していって完全復活しました。

上記の不具合は、その都度、AppleCareならぬワシケアに修理をお願いし、直してもらっています。もう20年くらい専属でMacのサポートをしてくれております。ありがたいことです。

常々思ってましたが、Macはスリープさせちゃダメですね。眠りから覚めないトラブルは何度も経験しているのですが、まだ骨身にしみていなかったようです。今後は決して眠らせないことに決めました。
posted by busymam at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタクシゴト

2017年06月16日

朝ごはん

朝が弱い次女

comic1093.jpg

朝ごはんを食べる次女に、朝ごはんの好きなメニューを聞いてみました。
すると、わからないという答え。
朝弱いから味を覚えてないそうです。
posted by busymam at 09:51| Comment(2) | TrackBack(0) | コドモ

2017年06月07日

ビーサン

学校の田植え体験でビーサンが必要となり…

comic1092.jpg

去年はいてたビーサンがきつくなった次女に、新しいビーサンを購入しました。
かわいいととても気に入ってくれた次女。
ところが、田植えの時泥の中に入ったら汚れるかもねと伝えたら、今回は去年のビーサンはく事に。
それは本末転倒な感じ…実際はそんなに汚れなかったそうです。

久しぶりの更新をしれっとしてみました。
posted by busymam at 13:12| Comment(2) | TrackBack(0) | コドモ

2017年03月08日

公立入試前日

明日は公立の入試です

comic1091.jpg

同じ中学から、同じ高校を3人受験するそうです。入試当日3人で一緒に行きたいのですが、1人朝から塾へ行っていて、学校に来ていないので、直接待ち合わせの約束ができていないようで。メール見てくれるといいな〜との事でした。
3人で同じ高校の同級生になれたらうれしい!と言う長女です。
Good luck with your test!
posted by busymam at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | コドモ

2017年03月06日

中学校授業終了

中学校授業終了しました

comic1090.jpg

今日で給食も終わり!と嘘泣きしていた長女。
まだ卒業式まで1週間あるのですが、主に卒業式の練習をして過ごすそうです。
まあ3年生は入試などもあるので、全員揃う日は限られるのかもしれませんが。

卒業生女子代表で答辞を読む長女は、何度か先生に文章を添削されて、書き直しておりました。
卒業生男子代表の保護者は、保護者代表(PTAの役員さんでもあります)で挨拶されるそうです。
なぜ長女が選ばれたのか担任の先生に懇談会の時に聞いたところ、卒業生代表は先生とPTAの推薦だそうで。光栄な事ではあるので、本番を楽しみにしています。
posted by busymam at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | コドモ